心理的安全性の低い職場のマネージャーの特徴

久しぶりの投稿になります。 現在、私は教育機関で働いており、早いもので1年半以上が経ちました。 コロナやさまざまな世の中の変化がありましたが、日本の職場の風土や雰囲気はなかなか変わらないものだなと実感しています… 4月の組織改編があり、私が所属…

自己肯定感の低さとワーカホリック、バーンアウト

以前ブログを書いた際からずいぶんと時間が経ってしまいました。 そして、世の中の状況もすごく変わってしまいました… 私の近況としては、今年の1月から教育業界で再度働いています。以前一緒に仕事をしていた上司からの声かけもあり 教育マーケ(適応障害で…

自分らしいキャリアとは

こんにちは、今年は残暑が厳しくなく、真夏のピークは去ったと感じます。 ブログにも書いているよう、僕のここ2年はとても混乱したものでした。 異動をして、メンタルを崩し、転職して、なんとか安定してきた… そんな中で、また転職の話が出ています。 とい…

適応障害からの自己実現。Quarter-Life Crisisについて

ブログでも書いている通り、 最近とても強く「自分の人生を生きたい」と願うようになってきた。 なんというか「自分の頭でずっと正しい・幸せになると信じてきたやり方や考え方が限界を迎えた感覚」を感じている。 大きなきっかけは昨年の適応障害だと思うけ…

自分とはなにか、自我の崩壊と再構築を考える

僕はずっと、その人の人生において幼少期に育った環境は大切だと思っていた。 10代で起業したとか、 フランスの大学でファッションを学んだとか、 ハワイで生まれ育ちモデルをやってるとか、 ずっと羨ましかったし、妬ましい気持ちを持っていた。 小さい子供…

「自分したいこと・好きなことが分からない」の心理

自分のしたいこと・好きなことが分からない人って結構多い 自分探しの旅をする人はいまだにいるし、運命の人を待っているひともいる。 実際に、自分のしたいこと・好きなことを問われた時に自信を持って「これ!」といえる人って多くない気がしています。 特…

メンタルを崩し休職する人は弱い人間なのか

このブログを読んでくれている人がいるようで、自身の経験を赤裸々に書いていて本当に良かったなと思う日々です。 なんとなく、このブログに検索でたどり着く人は「休職」というキーワードで検索した結果のようですね。 自分も職場の異動を機に、心身のバラ…

職場で潰れないために

心身の不調で退職し、新しい職場で働きだして4ヵ月が経ちました。 あの時のような身体の不調は、まだないけれども、完全に克服・回復ですとはまだ言えない状態かな。 rakubeer.hatenablog.jp 僕のような人間には、不安や緊張が付きまとうものだなと深く実感…

転職4ヵ月目。プレッシャーとストレスにどう対処

こんにちは、心身のバランスを崩し転職し、新しい会社で4ヵ月が経ちました。 転職してからのストレスは3~6ヵ月あたりがピークとも言われていますが、実際にその大変さを身をもって感じています。 入社し1~2ヵ月あたりは、比較的社内で若手ということもあり…

転職をして3ヵ月。ケアを怠ってしまう

あけましておめでとうございます。 昨年の10月に転職し、3ヵ月が経ち、試用期間も終わりました。 上司との面談でも良い評価をもらい、仕事は順調そうに思えますが、 取引先との忘年会や、会社の新年会など非常にストレスが多く、とても疲れてしまっていま…

転職して1か月が経って

お久しぶりです。 前職を辞めて、新しい職場で働きだしてから1ヵ月が経ちました。 この1ヵ月はなんというか、慣れない場所で、業界知識もなく仕事においては何の価値も提供できておらず、心配を抱えつつ頑張っています。 けれど、ほぼ定時で帰れることや土日…

転職後:まずは自分にプレッシャーをかけないようにゆっくり

こんにちは、10月に転職をして新しい職場でやっと3週間。適応障害で職場を離れ、2か月以上ブランクがあったので、とても不安なスタートではありましたが、無事働いています。 ただ、転職後のストレスは3~6か月ごろがピークとも言われているようですので、ま…

転職 はじめの1週間。非常に疲れる…

こんにちは、10月が始まりました。 ついこの間、年明けだったと思ったのに、今年も残すところあと3か月… 色々あった1年だけど、やはり時が進むのは早い! 10月からもしかすると異動したり、転職したり、新しい人が職場に入ったりする人が多いかもしれません…

適応障害で自信喪失、ここから取り戻せるのか

会社での異動を機に、体調を崩し、メンタル面でもボロボロに… そして、そのまま退職し、新しい職場での再出発が目前です。 リスタートを目前に、すごく不安になっています。 もちろん転職で職場が変わる人は、少なからずみんな不安はあるのでしょうが、 メン…

働くうえで大切にしていたことが、実は自分を苦しめていたり

9月も後半に入り、気温もぐっと下がってきた。 季節の変わり目には体調を崩す人が多いけれど、僕の周りでもそんな人がちらほらと。 来週からの新しい職場に向けて、お休みもあと数日です。 けれど、この時期になっても、やっぱり「何もしていない日々」の罪…

ゆっくりした速度がとても大切

人間とはとても不思議ですね。職場での異動を機に、心が不調になり、適応障害と診断されたのが2か月前。今思い返せば、あの時の身体の不調が嘘だったかのように感じます。 あの時は、日々仕事に行くことが苦痛で、一人の先輩の顔を見るのも嫌で嫌仕方がなか…

人それぞれが持つ世界観によって、人生を楽しめるかはずいぶん変わる

人それぞれに世界や人生に対する、固有のイメージがあると思います。 もちろん本人はそのイメージを「事実」として捉えているので、なかなかそれに気づき、変えていくことは難しい。でも、意識をしていけばきっと変えていけるはずです。 例えば、僕の知人に…

【適応障害】ストレスとうまく付き合っていけるように

10月からまた会社で働くことが決まっています。 ずいぶん長く2か月以上休みを取っているので、身体はだいぶ回復してきました。 (といっても、今月2週連続でウイルス性胃腸炎にかかるは、保険の任意継続の手続きが完了していない状態で歯の詰め物取れるわで大…

大学生で将来やりたいことが分からないのはしょうがない

日々大学生と接することがあり、少しだけれども先輩であるということで、就職活動やキャリア選択の相談に乗ったりすることがあります。 そして、誰しもが「将来やりたいことが分からない」と言っています。 そりゃそうだよね…社会人を何年かやってきたけど、…

仕事をしていないという状況になにを思うか

適応障害で仕事を休み1か月以上が経ちました。 幸い10月から新しい職場で働きだすことが決まっているので、あと1か月はお休み。 先日心療内科へにも行き、早い段階で仕事を休んで次も決まっているので、大丈夫でしょうということで、病院も終わり。 前職の職…

【働き方】部署の中でボトルネックになる人の特徴

自身の経験からも、働くうえでの部署や環境はとても重要だと思っています。 サッカーのスタープレーヤーでさえ、チームが変わったり監督が変わるだけで、活躍できなくなったりしますよね。 どうしても私が働いていた場所ではそういった「マネジメント」の観…

倒れる前に撤退するのだ、そして休んで、作戦を考え、また歩きだそう

以前同じ職場で働き、転職した後輩から先日相談を受けた。 というのも、僕が適応障害で会社を辞めたという話を聞き、 「症状が自分と似すぎている。もう限界なんです。」 というものだった。 そして、今日彼から連絡があり、もう限界で今日病院に行ってきま…

休職からの復帰が心配になります

適応障害になり、1か月まるまる休み、さらに1か月以上の休みが決まっています。 こんなに長期の休みは大学生の時くらいかな? なにをして良いものかわからず、ソワソワもします。「時間があればこれをしたい!人生時間が足りない!」そういった人になれる日…

【BOOK】物事の見方が変わると、過去が変わる

メンタルや心理的な問題へのアプローチとして、「内観」というものがあるのを知っていますか。なぜ私がそんなことを知っているかというと…4年ほど前に私も参加したことがあるからです。(笑) どんなことをするかとざっくり話すと、静かな環境で畳半畳分のスペ…

適応障害で職場を離れて1か月

こんにちは、お盆が過ぎ今年も秋めいてきましたね。 僕も先月に体調を崩し、適応障害で仕事を休んでから1か月が経ちました。 先月の今頃は腹痛や不眠、身体のだるさなどがピークで非常につらく、 職場で言葉が出てこず上手く話せなかったり、タイピングがで…

休職を選択する前にしておくと良いこと

仕事を休むという選択するのはすごく勇気がいることだと思います。 職場の人に迷惑をかけるとか、その後のキャリアや、出世コースを外れてしまうとかさまざまな不安があると思います。 僕もそうでした…ただ最後は身体がどうしよもなく、逃げ出しましたが。 …

適応障害は自分に気づくきっかけなのである

体調を崩し、仕事を休みそろそろ3週間が経ってしまいました。 今年もお盆が来て、猛暑が続いています。 僕の体調はすこぶる良いというわけではないですが、身体は問題なし。 ただ、10月からの新しい職場のことを考えたり、再発するようなことを考えると深く…

【BOOK】自己肯定感を持てるような環境で生きてきた人はやはりなにか違う

こんにちは、お盆の時期になり、実家に帰ってきている人も多いのではないでしょうか。 僕も久々に実家に帰ると、自分が育った町だったり、自分の部屋や家の雰囲気だったりと改めて実感します。 先日、友人の紹介でMさんという人に出会った。 このMさんとは仕…

「やめる」という選択肢は、自分をちゃんと知らないとできない

なにか自分が続けていることや、自分の仕事などを「やめる」ということにはとても勇気がいると思う。初志貫徹というように、日本の文化では、物事を途中でやめるということが重罪のように語られることもある。無理だと本当は気づいていることでも、「やっぱ…

長い休みに、ダラダラしていると罪悪感が…

連続でブログを書いている。 というのも、やはり仕事がないと時間がありあまって…そわそわしてしまう典型的な日本人なのです僕は。 このソワソワ感や罪悪感に近い感覚について、少し書いてみたい。 朝はちゃんと早起きして、家の掃除や布団を干したり、読書…