適応障害で自信喪失、ここから取り戻せるのか

会社での異動を機に、体調を崩し、メンタル面でもボロボロに…

そして、そのまま退職し、新しい職場での再出発が目前です。

 

リスタートを目前に、すごく不安になっています。

もちろん転職で職場が変わる人は、少なからずみんな不安はあるのでしょうが、

メンタルを崩した経験が心に根を張ってしまい、必要以上に緊張している気がします。

 

今までの社会人人生では、そこそこに辛いことや大変なことを経験してきたつもりでした。新規開拓の営業として、毎日アポなしで飛び込み、断られる毎日だったり、深夜まで添乗員として宴会のケアをし早朝に起きたりとそれなりに大変でした。

 

けれど、今回の適応障害の経験はそれのどれとも違う辛さで、

我慢をするとか、受け止め方を変えるとかそういったものが出来ず、ただただ下り坂をなすすべなく転がり落ちていくような辛さでした。

そして、体調が崩れた時にはすっかり自信を失ってしまいました。(もともと少ない自信ですが…笑)

 

普通に毎日働き収入がある。

仕事はすべて完璧ではないけれど、ある程度は順調に行ったり。

職場の人間が怖くない。

ある程度の信頼関係を人と築ける。

 

そんな当たり前だと思っていたことが出来なくなってしまい、自分に問題があると信じ切ってしまい、打ちのめされました。

 

それまでは「普通に働く」ことが何の問題もなくできる人間だと疑いもなかったのに、今回の経験で自分は「普通に働く」ことさえできない人間のように思えてしまい、とても不安です。

 

このように文字にしてみると、人間を病ませてしまう職場は本当に毒だと思う。

その人の健康や自信を奪い、そんなあなたはどこにいってもダメだからと言い聞かせて転職さえさせない会社もあるようです。

 

再度働きだすためにもまずは、「自分が悪くて働くことを続けられなかった」という呪いのようなものを解かないとと思います。

まずは以前の職場は最悪だったと認め、自分の能力がなかったわけではないと認めましょう。

 

人には合う環境があれば、合わない環境もある。

全てに適応できる人間なんていない。

 

来月からの新しい職場でどうなるか楽しみ。

自分に必要以上にプレッシャーをかける必要はない。まずは結果なんて出さなくてもいいし、周りもそんなに期待していないと言い聞かせましょう。