2019-01-01から1年間の記事一覧

自分らしいキャリアとは

こんにちは、今年は残暑が厳しくなく、真夏のピークは去ったと感じます。 ブログにも書いているよう、僕のここ2年はとても混乱したものでした。 異動をして、メンタルを崩し、転職して、なんとか安定してきた… そんな中で、また転職の話が出ています。 とい…

適応障害からの自己実現。Quarter-Life Crisisについて

ブログでも書いている通り、 最近とても強く「自分の人生を生きたい」と願うようになってきた。 なんというか「自分の頭でずっと正しい・幸せになると信じてきたやり方や考え方が限界を迎えた感覚」を感じている。 大きなきっかけは昨年の適応障害だと思うけ…

自分とはなにか、自我の崩壊と再構築を考える

僕はずっと、その人の人生において幼少期に育った環境は大切だと思っていた。 10代で起業したとか、 フランスの大学でファッションを学んだとか、 ハワイで生まれ育ちモデルをやってるとか、 ずっと羨ましかったし、妬ましい気持ちを持っていた。 小さい子供…

「自分したいこと・好きなことが分からない」の心理

自分のしたいこと・好きなことが分からない人って結構多い 自分探しの旅をする人はいまだにいるし、運命の人を待っているひともいる。 実際に、自分のしたいこと・好きなことを問われた時に自信を持って「これ!」といえる人って多くない気がしています。 特…

メンタルを崩し休職する人は弱い人間なのか

このブログを読んでくれている人がいるようで、自身の経験を赤裸々に書いていて本当に良かったなと思う日々です。 なんとなく、このブログに検索でたどり着く人は「休職」というキーワードで検索した結果のようですね。 自分も職場の異動を機に、心身のバラ…

職場で潰れないために

心身の不調で退職し、新しい職場で働きだして4ヵ月が経ちました。 あの時のような身体の不調は、まだないけれども、完全に克服・回復ですとはまだ言えない状態かな。 rakubeer.hatenablog.jp 僕のような人間には、不安や緊張が付きまとうものだなと深く実感…

転職4ヵ月目。プレッシャーとストレスにどう対処

こんにちは、心身のバランスを崩し転職し、新しい会社で4ヵ月が経ちました。 転職してからのストレスは3~6ヵ月あたりがピークとも言われていますが、実際にその大変さを身をもって感じています。 入社し1~2ヵ月あたりは、比較的社内で若手ということもあり…

転職をして3ヵ月。ケアを怠ってしまう

あけましておめでとうございます。 昨年の10月に転職し、3ヵ月が経ち、試用期間も終わりました。 上司との面談でも良い評価をもらい、仕事は順調そうに思えますが、 取引先との忘年会や、会社の新年会など非常にストレスが多く、とても疲れてしまっていま…