2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

適応障害で自信喪失、ここから取り戻せるのか

会社での異動を機に、体調を崩し、メンタル面でもボロボロに… そして、そのまま退職し、新しい職場での再出発が目前です。 リスタートを目前に、すごく不安になっています。 もちろん転職で職場が変わる人は、少なからずみんな不安はあるのでしょうが、 メン…

働くうえで大切にしていたことが、実は自分を苦しめていたり

9月も後半に入り、気温もぐっと下がってきた。 季節の変わり目には体調を崩す人が多いけれど、僕の周りでもそんな人がちらほらと。 来週からの新しい職場に向けて、お休みもあと数日です。 けれど、この時期になっても、やっぱり「何もしていない日々」の罪…

ゆっくりした速度がとても大切

人間とはとても不思議ですね。職場での異動を機に、心が不調になり、適応障害と診断されたのが2か月前。今思い返せば、あの時の身体の不調が嘘だったかのように感じます。 あの時は、日々仕事に行くことが苦痛で、一人の先輩の顔を見るのも嫌で嫌仕方がなか…

人それぞれが持つ世界観によって、人生を楽しめるかはずいぶん変わる

人それぞれに世界や人生に対する、固有のイメージがあると思います。 もちろん本人はそのイメージを「事実」として捉えているので、なかなかそれに気づき、変えていくことは難しい。でも、意識をしていけばきっと変えていけるはずです。 例えば、僕の知人に…

【適応障害】ストレスとうまく付き合っていけるように

10月からまた会社で働くことが決まっています。 ずいぶん長く2か月以上休みを取っているので、身体はだいぶ回復してきました。 (といっても、今月2週連続でウイルス性胃腸炎にかかるは、保険の任意継続の手続きが完了していない状態で歯の詰め物取れるわで大…

大学生で将来やりたいことが分からないのはしょうがない

日々大学生と接することがあり、少しだけれども先輩であるということで、就職活動やキャリア選択の相談に乗ったりすることがあります。 そして、誰しもが「将来やりたいことが分からない」と言っています。 そりゃそうだよね…社会人を何年かやってきたけど、…

仕事をしていないという状況になにを思うか

適応障害で仕事を休み1か月以上が経ちました。 幸い10月から新しい職場で働きだすことが決まっているので、あと1か月はお休み。 先日心療内科へにも行き、早い段階で仕事を休んで次も決まっているので、大丈夫でしょうということで、病院も終わり。 前職の職…