転職して1か月が経って

お久しぶりです。

前職を辞めて、新しい職場で働きだしてから1ヵ月が経ちました。

この1ヵ月はなんというか、慣れない場所で、業界知識もなく仕事においては何の価値も提供できておらず、心配を抱えつつ頑張っています。

けれど、ほぼ定時で帰れることや土日休みなど、生活のリズムはだいぶ安定しています。

 

異動にともない体調を崩し、心療内科のお世話にもなった僕ですが、

一旦いまのところは、転職して本当に良かったなぁと思っています。

案外、職場でも「結構大丈夫じゃん自分!」と思っています。

 

なんというか以前の状況を振り返ると、あまりにも異常な状態だったなぁと…

今の職場では、理不尽な指示やコロコロ機嫌が変わる人もいないし、

 

以前の職場のようにAをやってもダメ、代わりにBをやっても嫌味を言われる、A・Bどっちともやっても怒られるみたいな明らかに理論が崩壊した人がいないというのが大きいでしょうか。

 

今回の転職がたまたま安定しているだけかもしれませんが、

心を崩すほどのストレスを生み出せる職場。さらにその状態が続いている職場ってやっぱり異常だよなぁと実感しました。

 

もちろん、これから仕事が増えてきたり、忙しくなるかもしれませんが、今のところは転職して本当に良かったです。

 

一度そういったことでメンタルを崩してしまうと、再度働きだす自信を失ってしまうかもしれませんが、「自分が弱かった」だけの原因ではないことを意識してみてもよいのではないでしょうか。

 

それと僕の場合で一番良かったのは「撤退が早かったこと」と本当に思っています。

僕の場合は早い段階で仕事を辞めました。

運よくそれができる環境だった。ということもありますが、

撤退が早い分、自分のことをちゃんとケアする時間も取れましたし、それがなかったらもっと再就職も時間がかかって、もっと大変だっただろうと思います。