倒れる前に撤退するのだ、そして休んで、作戦を考え、また歩きだそう

以前同じ職場で働き、転職した後輩から先日相談を受けた。

というのも、僕が適応障害で会社を辞めたという話を聞き、

「症状が自分と似すぎている。もう限界なんです。」

というものだった。

 

そして、今日彼から連絡があり、もう限界で今日病院に行ってきます。と言っていた。

そして「うつ病」という診断をもらったらしい。

休職やその他の手続きなどを相談されたが、僕が思うに彼の会社は零細ブラック過ぎて、そういった制度はないだろう。

 

彼は非常に働きものだし、一緒に働いていた時から彼の脆さのようなものを感じていました。

地方の実家を経済的に支えており…

だから今回こうなるまで頑張ってしまったのだと思う。

 

まずは休むこと。そうできるように背中を押したけど。

どうしてもそこまで頑張ってしまう人って、「辞める」という選択をできないようです。

ここで辞めたらキャリアが崩れ、転職ができない。

実家に見せる顔がない。

人に迷惑をかけてしまう。

そういった思考で自分を縛って身動きができなくなっているように思う。

 

幸い彼は、今回身体の限界を感じ「もう何がなんでも辞めます」と口に出していたので、やっと撤退ができるのかもしれません。

 

生きているのが辛くなる。何もしないのに勝手に涙が出てくる。

そこまで頑張ったのであれば、もう頑張ることをやめにしましょう。

限界まで頑張ったでしょう。そして「頑張ること」では自分が幸せになれないことも分かったでしょう。

 

倒れる前に勇気を持って撤退しましょう。今までの人生では絶対になかった逃げる勇気を持ちましょう。

身体があれば大丈夫。

少し休んで、それから考えれば大丈夫。

また歩き出せる日が来るはず。絶対に