休職からの復帰が心配になります

適応障害になり、1か月まるまる休み、さらに1か月以上の休みが決まっています。

こんなに長期の休みは大学生の時くらいかな?

なにをして良いものかわからず、ソワソワもします。「時間があればこれをしたい!人生時間が足りない!」そういった人になれる日を夢見ています。

そういえば以前バリ島の占いで、「あなたは好きなものがない人です。そんな人間もいるので、流されながら生きていけば、何者かになっています。」と言われたっけ…?

それってこういうこと?(笑)

 

10月から新しい職場で働きだすことが決まっているのは良いのですが、

いまから心配で不安です。あと少しワクワク感もあります。

もちろん、転職で新しい職場になる人は全員、ある程度の不安を持っていると思うのですが、

適応障害になってしまったときが本当にしんどくて、あのように戻ってしまったらと思うとすごく不安になります。

そうならないように、少しずつ自分の認知を変えたり、ストレスに対処できるような心を作っておこうと思ってもいます。

 

不安への対処として、人は様々な対処法を持っていると思う。

良い悪いは別にして、なにかほかのことをして逃避をしたり、お酒を飲んだり、

とにかく不安を言葉にしたり、

僕の場合はとにかく、考えて思考して対処してきていました。

けど不安になることを止めることは人間にはできないので、その不安を感じ切って、味わった上で、手放していけるようになるのは良いのでしょうね。

不安になることを責めると、もっと不安になってしまう気がします。